iPhoneアプリ開発の勉強(8日目)

やったとこ。Chapter4のLESSON14。

ここでは、カメラを使うと見せかけて、ImagePicker(写真撮るかライブラリから写真選ぶかするもの)の実装について学んだ。
ここまで来ると各メソッドの名前とかは憶えていられないので、イメージだけ掴みたいなぁと思っているけどやっぱり未だにつかめていない。。
こう書くんだろうなぁという想像が当たっていない感じ。
delegateの位置づけがすっきりしれば視界が開けそうな感じがする。


後、同時進行でゆっくり読んでいる詳解Objective-C 2.0。

読んだとこ。「04-04 インスタンス変数の情報隠蔽

  • インスタンス変数へのアクセス及び、引数として同じクラスのインスタンスが場合に、obj->hogeのような形でインスタンス変数を参照できる。まぁでも基本的にはアクセサメソッドを使うと思うけど。
  • @privateや@protectedなども指定できるが、実装ファイル(.m)でもインスタンス変数が定義出来るようになったので、見せるものはインターフェイスファイル(.h)で定義し、隠しておきたいものは実装ファイル(.m)で定義するのがわかりやすいっていうのはなるほどと思った。